FOLKELARM レポート①  ヴァルキリエン オールスターズ

オスロで開催された、ノルウェー最大のフォークフェス、FOLKELARMに行ってきました。
ノルウェーでけなく、フィンランド、スウェーデン、デンマークなどからの出演もあり、ソロも入れると合計で30組位が出演します。
かなり細かくお話したいことだらけですが、一番の目的は12月来日の ヴァルキリエン・オールスターズ(VA)のライブ。

VA正直、これほどのスーパースターだと思いませんでしたが、どのライブも超満員で 後半のアップテンポな曲になると総踊りになるほど。 またレポートしますが、盛り上がりという点では、間違いなくヘドニンガルナと2トップ。

■こちらは、満席のホールで。
DSCN4854.JPG

Tuvaの表情は、どんどん変化します。ホンマにかっこいい!

DSCN4837.JPG
DSCN4838.JPG
DSCN4845.JPG

■こちらは、授賞式で 椅子に座ってトラッドもばっちりキメます!
DSCN5542.JPG


■ライブは、えらい事に…どんどん後ろに追いやられました。
DSCN5938.JPG

■私たち海外からの参加者の為の、早朝StreetLive。
DSCN5095.JPG

ヴァルキリエン、メンバーはとにかく来日を楽しみにしてて、彼らのオフィシャルサイトにも日本語ページが登場。知り合いに頼んだ様ですね…>>こちら

日本ツアーメインとなる、12/11(金) 東京 晴れたら空に豆まいて 公演は、10/1よりチケット発売となります。こちらでは、ノルウェー料理もオーダーできます。

Valkyrien_omote.jpg

Valkyrien_ura.jpg