4月13日 北極圏に到着

今回の出張は、スタッフと2名で1週間。
かなりのハードスケジュールですが、しっかり日本に“素敵なフィンランド”を持って帰りたいと思っています。

フィンランドの最北端の空港 イヴァロに到着。
さすが この季節でも綺麗な雪景色です。

イヴァロ空港.jpg

この写真は、ホテルの前の雪解け前の小川。
21:00現在の写真。 まだこんなに明るいです。
ホテルの方に 川には近づかない様…しっかり注意されました。 春の訪れを感じます。

イヴァロ2.jpg

ホテルは、 ホテル・イナリ・クルタホヴィ Hotel Inarin Kultahovi
このホテルは、かなりおススメします。メールマガジンで、ラップランドの情報をお願いしたところ、偶然にもこのホテルに宿泊された方から‘お食事情報’を頂きました。『イナリ湖でとれた魚のお料理はフィンランドでいただいた中でもとりわけで美味でした。またラップランドのデザートで、焼チーズに甘いソースをかけたものがありますので、こちらもぜひご賞味ください。』・・・早速注文。初日より相当満足を味わいました。食が美味しいと、その土地がさらに好きになりますね。情報ありがとうございました!
(写真の食事は、2日分。決して贅沢三昧ではありません)

イナリ食事1.jpg

イナリ食事2.jpg

イナリ食事3.jpg

イナリ食事4.jpg

個人的なハプニングですが・・・・部屋の鍵を開けるのに、かなりのコツが必要でした。
深夜0:00頃。‘もしかしたらオーロラが見れるかも’と、淡い期待を抱き パジャマにコートという超軽装でホテルの外へ。 全く見える気配なく 早々と部屋に戻ろうとしたのですが、部屋の鍵が開かず。 フロントで大声出しましたが、誰も常駐していない様で、2時間押したり引いたりした結果、力を抜いて回してようやくカチャと快音が聞けました。
もし ここに泊まられる事があれば、ご注意を!!!