ソフィア・カールソン(Tonder Festival)

デンマークの南部、ドイツ国境近くで開催されている、Tonder Festival。 今年で35周年という歴史ある音楽祭。
昨年11月の来日以来、9カ月ぶりにソフィア・カールソンの演奏を見に行きました。北欧ではすっかり、スーパースターで、チケットもほぼ完売! 開演前から、待ちきれないお客が、手拍子のソフィアの登場を待つ人気ぶり。
ソフィアのステージは、日本で見た時よりもさらに、包容力が大きくなっていて、大きなコンサートで歌い続けているオーラが、ビシバシ伝わります。メンバーは総勢7名。 元SWÅPのギタリストIan Carrも参加し、バックも超一流のプレーヤー揃い。
とにかく、声の美しさは絶品です! こんな凄い人の来日に係れたんだ~と改めて感激と、感謝しながら楽しみました。
スウェーデン語のMCもかなりユーモアがあり、演奏とのコントラスが魅力のひとつです。
ソフィアもピアノを披露するなど、日本公演とは異なるプログラム。 2回スタンディングオベーションに応え、1時間30分を休憩無しで、ばっちり盛り上げてくれました~。

ソフィアカールソン.JPG


ソフィアカールソン 2.JPG

コンサート翌日、帰りの車でソフィアのCDを聴きながら、こんな素敵な虹に出会えました。
また来日が実現できる予兆を感じつつ…。

にじ.jpg