Roland Vアコーディオン FR-1X

最近海外でも Rolandの電子アコーディオン(V-Accordion)を使うミュージシャンが増えた。
繊細な息遣いが必要な音楽は、アコースティックには叶わないが、
環境の変化に影響を受けないなので、ロックとかPOPSにはいいなぁと思う。

小型の Vアコーディオン FR-1Xが発売になり、かとうかなこが イメージアーティストとしてPVで演奏しています。
この“赤” フェラーリなどの赤に近く、イタ車好きにはたまらなく所有したくなりますー。

映像はこちら → Roland Music TV

かとうかなこ.jpg
 

万博公園 × 彦根城

今日は
大阪万博公園そば ABCハウジング 千里住宅公園で「Art Park Fes♪」
ひこね市文化プラザで「スイングジャズナイト
ダブルヘッダーです。

万博公園横の千里住宅公園は、西日本最大級。 何度も打合せに行ったけど、ここは正に高級住宅街。 こんな街に音楽が溢れてたらいいなぁと思う。
この素敵な街中でゲリラ的な演出をします。 演奏者とスタッフで、“あーだ こーだ” いいながら新しい音楽シーンを作っていくのは楽しい!

ArtParkFes.jpg

彦根城のお膝元では、キングコロンビアの男前?! 8人とスイングジャズの熱いライブで会場を熱くします。 館長さんは、このジャンルとても詳しく、普段彼らが演奏しない デューク・エリントン、グレン・ミラー、ベニー・グッドマンなどのリクエストにお応えし、キンコロ アレンジでアクレッシヴにお届けします。

SJN.jpg

1日かなり冷え込みそう…。

 

西宮で世界を聴く!

『世界音楽図鑑 WORLD MUSIC SERIES 2013』
西宮発、世界一身近な音楽の旅へようこそ
@兵庫県県立芸術文化センター

リーフレットが完成しました!
次年度は2つのコンサート制作します☆
出演者 総勢21名 豪華来日ですー。

地元 西宮でこんな大きな規模のコンサートできることは、
本当に嬉しいことです。 絶対に後悔しない様に、今から毎日気持ちを入れて頑張るのですー!


■2013年11月22日 北欧のクリスマス支度
[Rajaton/Terje Isungset/Karoliina Kantelinen/Jouhiorkesteri]

■2014年1月31日 オカリナ7重奏 GOB
[Gruppo Ocarinistico Budriese]

世界音楽図鑑.jpg
 

北欧音楽

SÅWA(スウォップ)特集

2000年にHarmony Fieldsが最初に招聘したバンド。
このグループとの出会いがきっかけで今に至っている原点の音楽です。
当時は、スウェーデン語の特殊文字(ウムラウト)がワードなどで対応ができず、
“Å”を いちいち “オグストローム” と打って表示してました。

北の住まい設計社」のScandinavian Music(音楽コラム)で
SÅWA(スウォップ)が取り上げられています。(ライター:Nordic Notes 浜島広樹氏)
こちら

やっぱり今聴いても、このグループを超えるサウンドはありません・・・。
youtube映像

SWAP.jpg

 

MONsen

「北欧の音楽ピクニック」で大活躍した ヨーラン・モンソン(Göran Månsson)から
ホットな写真が届きました!
数年前から計画してきた念願の「屋外お風呂」が完成!
MON-sen と名づけているそうです。 風呂椅子と洗面器は 無印良品で来日時に購入
したものを愛用しているそうです。
外温は -4℃。 お風呂38℃。 背景のスウェーデン住宅のギャップが面白い☆

MONsen.JPG
 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32